Daily Boost

日々の暮らしに活力を

頭をからっぽにする

ここ半年ぐらい朝起きて瞑想を習慣的にやってます。

瞑想って聞くとなんか宗教クサいとかって思われるかもしれませんが

海外ではマインドフルネスと言われ、科学的に効果が認められています。

マインドフルネス瞑想を実践して、感じたことを書いていきたと思います。

 

マインドフルネスって何

気をそらさずに「今、ここ」に存在することを意味します

心を落ち着け一切のこだわりも、予断も捨てて自然な意識を保つということです

つまり「呼吸に集中する」ことです

 

マインドフルネス瞑想をする前

年齢を重ねてきて中年になり、年々短気になってきたり、仕事に別なことを考えたりしてミスすることが増えてきて自己嫌悪になり落ち込んで自分にキレる無限ループ状態でした。

 

瞑想を始めて半年の効果と感想

  1. 集中力のアップ
  2. あまりイライラしなくなった(ストレス耐性アップ)
  3. やりたくなことを後回しにしなくなった
  4. 自分を客観的に見れるようになった
  5. ささやかなことでも幸福感を感じるようになった

あくまで個人の感想です

仕事で流れが悪く予定通りに行かない時などあまりイライラしなくなり

「そういうこともあるよね」って思えるようになった。

ミスして落ち込んでもあまり引きずら無くなった

かったるい業務、めんどくさい業務を後回しにしないで先手先手で仕事ができるようになったと思う

あとは休日の朝近所を散歩してるとなんか幸せだなって思えるようになった

マインドフルネス瞑想のやり方と考えかた

やり方は座って目をつぶって呼吸に意識を集中する

鼻から吸った冷たい空気が肺の中に入ってくのを感じること

そして吸った空気を吐くのを感じることです

 

私が一番重要だと思うことは、頭の中の思考を止めようとしない、「無」になろうと意識しないということです

っていうか思考は止めることができません

瞑想中に頭の中で思考がめぐったらそれに気づき呼吸に意識を集中する。

そしてま思考がめぐったらそれに気づき呼吸に意識を集中するの繰り返しです

 

1日10分から始めて見ませんか?

お金もかからないのでコスパの良いメンタルトレーニングになります。

これを習慣にできれば少しは生きやすくなると思いますよ。