Daily Boost

日々の暮らしに活力を

人生を変たいだとぉ?じゃあ朝活だ‼️

ここ半年ぐらい朝活なるものを実践しています。
ってカッコつけて言っているけど、実は年取ってきて朝早く目覚めて時間があるのでやってるだけなんだけれども
今回のブログは私の朝のルーチンワークを書いていきたいと思います。

なぜ朝活を始めたのか

元々は早起きは苦手でした、いつもは出勤時間ギリギリまで寝ていて起きるのが苦手でむしろよく遅刻していて上司や先輩などによく怒られていました。
でも30代後半ぐらいになってくると自然と起きれるようになってきたというか夜ふかしできなくて早く寝てしまい、早く起きてしまうのでこの時間を使って何かしようと思ったのがきっかけです。

起床時間は?

私の朝の起床時間は大体4時30分ぐらいです。日によっては5時だったり結構ばらつきはあります。あまりきっちりと時間を決めないのが私にあっていると思います。これが続くコツなのかも知れません、あまり自分にプレッシャーを与えないのがいいのかも知れません。休みの日も起きる時間は変わらないですね。

朝起きて何やってんの?

1、ベットメイキング

2、歯磨きとアファメーション

3、水を1杯飲む

4、瞑想を20分

5、ブログを書く

6、手書き日記を書く

7、HIITトレーニン

8、お弁当作り

 

ベットメイキング

とまあルーチンワーク書いてみたけど結構なんかやってるんだなと思ったWWW
ベットメイキングは確か何だっけよく覚えていないけど、以前読んだなんかの自己啓発本に書いてあったけど、アメリカの海軍大佐が母校でスピーチした時に言った言葉で世界を変えたければ朝起きた時にベットメイキングしろって言ったらしい、効果の程はわからんけど朝からこれをやると気分がスッキリするので実践している。

歯磨きとアファメーション

朝起きた時の口の中って細菌がとても多くなんか便所並みにいるみたいなことを聞いたことがあるので水を飲む前に歯磨きします。あとアファメーションも合わせてやってます鏡を見ながら自分の目標や願望を言ってみたりしてモチベーションを上げています。まあ側から見たらキモいんでやる時は周りに人がいないことを確認してくださいね

 

寝起きの1杯の水の効果

寝起きに一杯の水を飲むことは、体の水分バランスを整え、代謝を活性化する効果があります。睡眠中は水分が失われるため、起床時に水を摂取することで脱水状態を防ぎ、消化器系の動きを促進し便秘の予防にもつながります。また、血流が改善され、体内の老廃物を排出する助けとなり、一日の活動に必要なエネルギー生成を支援します。全体的な健康維持にも効果的です。

マインドフルネス瞑想を20分

なぜ私が瞑想を始めたのかというと中年に差し掛かってきた時にふと思ったことがありました。仕事中に関係のない考えごとが出てきて集中できないし、仕事やってると予想外のトラブルや揉め事などですぐにイライラしたりして感情が安定しないことがありこれを改善するために始めました。効果の実感はすぐには感じられることはなかったと思います。実践して1ヶ月ぐらいしてから「あれ?最近結構集中して仕事できてる」って感じました。あとはイラっとする状況でもこうこともよくあるよねって流せるようになりました。最近集中力が続かないとか怒りっぽくなった方は1日5分でもいいので初めてみてはどうでしょうか。結構生きやすくなると思いますよ。
おすすめ書籍は、アンディプディコムさんが書かれた頭を「からっぽ」にするレッスン瞑想入門書に最適です。興味があれば読んでみてください

ブログと手書きの日記

朝の時間を使ってはてなブログを書いています。頭を使う作業は朝の時間のほうがはかどりますね。夜仕事終わったあとでは疲れてできません
手書きの日記は、ジュリア・キャメロンさんが書かれたずっとやりたかったことを、やりなさい。を読んで書き始めました。本書では日記を書くことを排水と称して頭の中にある余計な思考を紙に書き出し自分と向き合うことで創造性を高めることが目的らしいです。実際にやった感想は創造性が高まったかはどうかはよくわからないけども、頭の中がクリアになり考えがまとまりやすくなった気がしますね。
これも興味があれば読んでみてください

HIITトレーニングをやるキッカケ

年々体のたるみがきになってきたので何か運動をしなきゃなと思っていたところ
メンタリストDaiGoさんがYouTubeでHIITトレーニングを紹介していた。
時間効率も良いし筋トレと有酸素運動の効果を得られるので採用しました。種目はもちろんDaiGoさんもやっているバーピーを採用しました。
HIITトレーニングとは
負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のこと。限界まで体を追い込むことで、常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープし、体脂肪減少と筋肉増量効果を得るものです。
HIITのやり方
20秒間の運動と10秒間の休憩を8回繰り返す(1セット2分を2セット行う)だけ。トータルで5分に満たないため、時短筋トレとしても注目を集めています。
実際にやってみた
すごいキツい死ねる、最初の方はあまりにもキツすぎて8セット出来ないので休憩時間を増やしたりして自分なりにカスタムしてやり継続した結果、3キロの減量に成功しました。

お弁当作り

HIITトレーニングを終わってゼイゼイしながらお弁当作りします。私の仕事は外仕事になるので昼食はもっぱらコンビニや外食になります。毎日それだと食費もかさばるので自分でお弁当を作って持って行ってます。そんな手の込んだものは作れないので結構適当にタッパに詰め込んでます。スープジャーにお味噌汁を入れて持って行ってます。なぜかと言うと私はご飯食べる時に汁物が絶対必要な人なので、持っていかないとコンビニでカップラーメン買ってしまうからです。スープジャー便利ですよおすすめです。

まとめ

朝活を始めて人生が変わったのかどうかはよくわからないが、毎日丁寧に暮らしている感じがして生きやすくなった気がします。今回の記事で人生を生きやすくする何かのヒントにしてもらえたら幸いです。最後まで読んでくださりありがとうございます。